オフィスの壁は何でできている?

先日、オフィスの壁に化粧ビスを取り付けたいというお問い合わせがありました。オフィスの壁は、多くの場合「造作壁」と呼ばれる支柱に石膏ボードを貼り付けた壁です。造作壁は軽量鉄骨で下地の骨組みをし、石膏ボード(プラスターボード)を貼ってから表面材で仕上げる壁です。 造作壁はLGS間仕切りとも呼ばれ、LGSと呼ばれる軽量形鋼を使用しています。 …

続きを読むread more

最強のセルフタッピングネジ【FTネジ】

今回は、「FTねじ」のご紹介です!『FTネジ』は、六角スパイラルネジ形状により、ねじ込やすく緩み止め効果の高い特殊形状ねじです。 締結が同時に行えます。 ねじ締めトータルコストを確実にダウン出来ます。 振動の多い箇所の緩み対策などに採用いただいております。最強のセルフタッピングネジ【FTネジ】とドリルネジを比較してみた最強のセルフタッピ…

続きを読むread more

ハトメの種類について(Types of eyelets)

昨日、「ハトメ」の問合せがありましたのでご紹介します。。ハトメ【はとめ】 リング状の金具で縁取ることで、布や紙にあけた穴が破れないように補給する方法をハトメといいます。 これは、そのとおり「鳩の目」のようにみえるからというのがその由来の定説となっています。 身近な使用例としてあげるとするならば、スニーカーのくつひもを通す穴の部分など。【…

続きを読むread more

セットカラーって何?

今回は、「セットカラー」のご紹介です!セットカラーとは、主に軸(シャフト)に取り付けるFA用部品です。 ベアリングやプーリー等の位置を固定させる役割を持っています。 ベアリング固定用、シャフト固定用のほか、プレートやブラケットの取付、ドグや位置決めストッパー等、様々な使い方があります。 セットカラー(メッキ) 内径13×外径22×…

続きを読むread more

絶縁スリーブ・絶縁ワッシャーとは・・・

先週、「絶縁スリーブ」類のお問い合わせがありましたので、こちらでもご紹介します!絶縁スリーブ・絶縁ワッシャーとは、種類の異なる金属間の電位差による腐食(電触)の防止を目的とした製品です。 代表的な使用例として、異種金属フランジ接合部の締結ボルトにはめ込んで使用します。 【あす楽対応】「直送」SDC SZ20085 ステンレス電…

続きを読むread more

【徹底比較】メッキ調スプレー人気TOP5を試してみた

今回は、メッキ補修スプレー、メッキ調スプレーのご紹介です!メッキした金属片を超微細粒に加工したもので、限りなくメッキに近づけた特殊塗料です。 【徹底比較】メッキ調スプレー人気TOP5を試してみた今回はモノタロウで人気TOP5のメッキ調スプレー5種を買い集め、実際に塗った感じをお届けしたいと思います。 それぞれの商品ごとのメッキ感や…

続きを読むread more

貫通していない「ローレットナット・化粧ナット」

先日、お客様から化粧ビスをとめる化粧ナットで貫通していないタイプがないかという問合せがありました・・・希望サイズはM5でそこで、使うビスは、「段付きローレットビス」で決まったので、ナットも、「ローレットナット」でご提案しました。。 黄銅/クローム 平頭 段付ローレットビス M4×10 (2本入り) ステンレス/生地 ローレットナ…

続きを読むread more

新商品 小さくて細い「フォトスタンド金具」

新商品 小さくて細い「フォトスタンド金具」のご紹介です!一般的なフォトスタンド金具より、金具がシンプルかつ小型になっております!頭部も脚の太さも、5φです! [メール便OK]「小さいフォトスタンド金具 《オスネジ》7mm/10mm 1本/100本」アクリル アクキー フレーム ケース キーホルダー プライスプレート カード フォト…

続きを読むread more

樹脂製化粧ねじの耐熱性?

昨日、樹脂製化粧ねじの耐熱性のご質問があったのでこちらでも紹介します!熱に強いプラスチックねじが欲しいときは…金属ねじと比べると、プラスチックねじの耐熱性はそれほど高くありません。 例えば、一般的なステンレスねじ(SUS304)だと耐熱温度が約400℃ですが、プラスチックねじのほとんどは200℃以下です。【樹脂・プラスチック性能一覧】※…

続きを読むread more

樹脂ベアリング|段付きねじの役割・用途・選定方法とは?|

「樹脂ベアリング」の見積依頼がきてましたので、こちらでもご紹介いたします!樹脂ベアリングとは、部品に樹脂を使用したベアリングのことを指し、金属のベアリングが適さない場面で使用されています。 一般的な樹脂ベアリングの特長としては、軌道輪であるアウターレースと、転動体(ボール)を保持するリテーナに樹脂材を採用していることが多いです。樹脂ベア…

続きを読むread more