新規取扱い「刻印」1本から出荷できます!

新規取扱いの「刻印」ダイヤライオン印のご紹介です!刻印とは、刻印工具を用いて対象のワークにプレス機や刻印機などで加圧し、凹凸形状を転写することでマーキングする手法です。製品へ凹凸形状をダイレクトマーキングするため、摩耗などの影響も少なく半永久的なマーキングが可能です。また、マーキングの原理も簡単であるため、機器等の導入コストも他手法と比…

続きを読むread more

平行ピン・スプリングピン等

このところ、偶然かピン類をお探しの方の来店が続いたのでこちらでもご紹介いたします!(平行ピン)平行ピンとは2つ以上の部品を締結する際に、固定・位置決め用に使用されており、精密加工や負荷の大きい機械にも使われてます。JIS B 1354に準拠したA種(公差m6+平面取り、丸面取り)、B種(公差h7+両面が平面取り)が一般的であり、旧JIS…

続きを読むread more

キャップボルト(六角穴付きボルト)の「UNC」(ユニファイ規格)

先日、「キャップボルト(六角穴付きボルト)の「UNC」(ユニファイ規格)」のお問い合わせがありました。。※ユニファイ並目ネジ(UNC) 並目のインチねじ。 ネジ山角度60°。 メートルねじと同様、ISO(国際標準規格)が国際規格として採用したねじ。弊社では、六角穴付きのUNCだと下記のようなものがあります・・・・CAP(UNC)CAP(…

続きを読むread more

「アッセンブリ」(部材のセットや袋詰め)もお任せください!

弊社では、部材のセットや袋詰めをしてお客様に納品することがよくあります!「アッセンブリ」とも言ったりします。。アッセンブリ(アセンブリ)とは? アッセンブリ(またはアセンブリ)とは『複数のものを集めて1つにまとめる』『複数の部品から1つの製品を組み立てる』作業を指す用語です。 主に販促や流通業界用語、製造業界用語として使われており、英語…

続きを読むread more

釘とビスとの使い分け

昨日、めずらしく「釘」のお問い合わせがありましたので、こちらでもご紹介します!釘は、トンカチやハンマーなどで打ち込んで、主に木材などの部材同士を固定するための金具です。釘とビスやネジとの大きな違いは、打ち込み方の違いです。釘はハンマーなどで打ち込んで使用しますが、ネジはプラス/マイナスドライバーや電動ドライバーで回して締めるように使用し…

続きを読むread more

ボルトにナットや座金が組み込んであるセット品

今回は、「ボルトにナットや座金が組み込んであるセット品」のご紹介です!セットしてあると、作業現場で大変便利です! 特に、「六角ハイテンボルト、トルシアボルト」は組込んで(セット)の販売が一般的です。。 ハイテンションボルト M12X75 ミルシート付 トルシア形高力ボルト M20X45 ミルシート付 また、ボルトにナット…

続きを読むread more

ワッシャー・平座金だけでも取り扱い20,000種類!!

たまに、「ネジってどのくらいの種類を取り扱ってるの?」と聞かれることがあります・・正直、数十万種類までは把握できておりましたが、今は数百万種類になっているかと思います。。ワッシャー・平座金だけでも20,000種類!!になります。サイズもM1~M100まで取り扱ってますし・・・ 例えば、M10(10φ)の座金のサイズだけで下記の種類があ…

続きを読むread more

コの字ボルト

先日、「コの字ボルト」のお問い合わせがありましたのでご紹介いたします!コの字ボルトとは角パイプなどを壁に固定をするためのネジです。 裏からナットでとめます。【コの字ボルト寸法図】 鉄/三価ホワイト コの字ボルト (□100mm×50mm用) M12 (1本入り) ステンレス製のコの字ボルトもあります!! M10×90mm×15…

続きを読むread more

ローレットビス(手でつまんで回せるねじ)で長いサイズは?

本日、ローレットビス(手でつまんで回せるねじ)で長いサイズのものを探しているとお問い合わせがありました。希望サイズはM5×35とのこと・・・一般的な「段付きローレットビス」だと、L=25が最長でした。。「スリワリのローレットビス」なら、L=40までありました! NI ECOBS(-)ローレットビス 5 X 35 その他のローレッ…

続きを読むread more

脱落防止「蝶ボルト」

先週末に、脱落防止「蝶ボルト」のお問い合わせがありましたのでご紹介いたします!蝶ボルトの胴部をねじ部よりも細くなるよう加工(脱落防止加工)したボルトです。 本品を保護カバーなどに使用すると、胴部とねじ部の段差がカバーのねじ穴に引っ掛かるので脱落しにくくなっています。耐食性に優れたステンレス製で、異物の混入を防ぎたい食品機械や医療機器の安…

続きを読むread more