欧州CBAM【炭素国境調整措置】
欧州CBAM【炭素国境調整措置】 CBAM(Carbon Border Adjustment Mechanism、炭素国境調整措置) 鉄鋼、アルミニウム、セメント、肥料、電力などの製品に適用 EUの炭素関税CBAMで貿易戦争に。制度の実態は? 日本への影響は?
先日、「欧州CBAM【炭素国境調整措置】」についてのアンケートがきていたので、調べてみました!
CBAM(Carbon Border Adjustment Mechanism、炭素国境調整措置)は、EUが導入した環境政策の一環です。
この制度は、EU域内で生産される製品に課される炭素価格に対応する価格を、EU域外から輸入される製品にも課す仕組みです。
主な目的は以下の通りです:
・公平な競争条件の確保:EU内外の企業が同じ炭素コストを負担することで、公平な競争条件を確保します。
・炭素漏れの防止:厳しい環境規制を避けるために企業が生産拠点を規制の緩い国に移すことを防ぎます。
・気候変動対策の強化:温室効果ガスの排出を削減し、気候変動対策を推進します。
CBAMは、鉄鋼、アルミニウム、セメント、肥料、電力などの製品に適用されます。
これにより、EU域内での生産と同様に、輸入製品にも炭素排出量に応じた価格が課されることになります。
EUの炭素関税CBAMで貿易戦争に。制度の実態は? 日本への影響は?
EUは製造時にエネルギーを多く使用する製品に対して、炭素排出に比例した関税をかけるという制度(Carbon Border Adjustment Mechanism)の導入を決定しました。これによって日本からの輸出にも課税されるのではないか、という懸念が報道されています。
バラ単位での対応可能です!
個人客のお客様も安心してご購入できます!!
小箱単位なら、さらにお安くできます!!!
取寄せ商品でも
だいたい納期は中1日か2日です。(メーカーの在庫状況により異なります)
【お問い合わせ先】
〒130-0023
東京都墨田区立川3-12-4
株式会社 ネジマツ
担当:松島
TEL:03-3634-7201 FAX:03-3634-7204
この記事へのコメント