ネジの頭が取れた時の対処について。。。

先日、「ネジの頭が取れたので外してほしい!」との電話がありました。。

お話をお伺いすると、家電製品のネジ

材質はステンレス

太さはかなり細いとのこと。。(話では2㎜程度?)

【折れたネジ、折れたビスはこれで抜く!(スターエム 折れたビス抜き)】
1.まず、専用ピンを折れたネジの軸にハンマーで打ち込みます。
2.次に専用チャックをインパクトドライバに装着して専用チャックで専用ピンを掴みます。
3.インパクトドライバを逆回転させてネジの軸の抜き取りが完了です。




その他の方法としては・・・

(軸の部分が顔を出している場合)
・金ノコで切れ目を入れる(ボルトの場合)
 →ネジの軸部分の頭に金ノコで切れ目を入れて溝を作り、マイナスドライバーで回して外すという方法

・ペンチやパイプレンチで軸を挟んで外す
 →ペンチやパイプレンチ等の挟む工具でネジの軸部分を掴んで外します。
  この時に事前に潤滑油を刺さっている軸部分に吹き付けておくとより外しやすくなります。


(軸の部分が全て埋まってしまっている場合)
・エキストラクターを使って外す(ボルトの場合)
 1.まず、エキストラクターをネジの軸に差し込む為の穴をドリルで開けます。
 2.エキストラクターを差し込んで反時計回りに回していきます。



まずは、ステンレス製だと相手材と焼付きで外れない場合があります。。

また、径が2㎜程度だと市販の工具だと対応してなさそうです。

なので今回は、

壊してしまうリスクを避け、家電メーカーのカスタマーセンターへのお問い合わせをお勧めました。



ネジのことなら・・・
小箱単位ならお安くできますのでお問い合わせください!
バラ単位で対応可能です!
だいたい納期は中1日か2日です。(メーカーの在庫状況により異なります)

「お客様の役に立ちたい!」
【職人さんのお助けサイト:e-NEJI.net】
【お問い合わせ先】
〒130-0023
東京都墨田区立川3-12-4
株式会社 ネジマツ
担当:松島
TEL:03-3634-7201 FAX:03-3634-7204
メール:y_matsu@mua.biglobe.ne.jp

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック